ビットコイン価格予想:720万円突破からの動向分析

こんにちは、仮想通貨に興味のある皆さん。

今日は、ビットコイン(BTC)の価格がついに720万円を突破したことについてお話ししたいと思います!

この記事では、今後のBTC価格の動向を予想し、具体的な統計情報をもとに、最適な買い時を探っていきます!

 

 

 

BTC価格が720万円を突破した背景

まず、BTC価格が720万円を超えたのは記憶に新しいでしょう。

2024年2月11日に日本の大手取引所であるCoincheckが、BTCの取引高が過去最高を記録したと発表したことが影響したと考えられます。Coincheckによると、2月11日のBTCの取引高は、約3.7兆円に達し、前日比で約32%増加したとのことです。このニュースは、BTCの需要が高まっていることを示すもので、価格の上昇につながりました。

 

しかし、BTC価格が720万円を突破したことは、必ずしも好材料とは言えません。実は、BTC価格は、2023年11月10日に過去最高値である約1000万円に達した後、大きく下落しているのです。この下落の原因は、主に以下の2つです。

 

中国政府が仮想通貨の規制強化

中国政府は、2023年12月に、仮想通貨のマイニングや取引を禁止する法律を施行しました。この法律により、中国の仮想通貨市場は大打撃を受け、多くのマイナーや投資家がBTCを売却することになりました3。中国は、BTCのマイニングや取引において、世界の約40%のシェアを占めていたと言われています。そのため、中国の規制は、BTCの供給量や需要量に大きな影響を与え、価格の下落につながりました。

 

米国連邦準備制度FRB)の金利引き上げ

FRBは、2024年1月に、インフレ抑制のために、金利を0.25%から0.5%に引き上げると発表しました。この金利引き上げは、米国の経済成長を減速させるとともに、ドルの価値を高める効果があります。ドルが高くなると、BTCなどの仮想通貨は、ドルに対して相対的に安くなります。また、金利が高くなると、投資家は、BTCなどのリスクの高い資産よりも、金利収入のある安全な資産に資金を移す傾向があります。そのため、金利引き上げは、BTCの需要を減らし、価格の下落につながりました。

 

 

BTC価格の現状と今後の展望

以上のように、BTC価格は、中国の規制と米国の金利引き上げという2つの大きなマイナス要因によって、過去最高値から約30%下落しているのです。では、今後のBTC価格はどうなるのでしょうか?

 

私の予想では、BTC価格は、今後も下がる見込みです。その理由は、以下の3つです。

 

BTCハッシュレートの低下

ハッシュレートとは、BTCネットワークの安全性やパフォーマンスを表す指標で、マイニングの難易度や競争力に関係します。ハッシュレートが高いほど、BTCネットワークは安全で効率的に動作し、価格にも好影響を与えます。しかし、中国の規制によって、多くのマイナーがBTCネットワークから離脱したことで、ハッシュレートは大幅に低下しました。2023年11月には、約180エクサハッシュ/秒(EH/s)だったハッシュレートは、2024年2月には、約100EH/sまで落ち込みました。このハッシュレートの低下は、BTCネットワークの脆弱性や遅延を招き、価格にも悪影響を与える可能性があります。

 

BTCの需給バランス悪化

BTCの需給バランスは、BTCの取引高や流動性に影響します。BTCの取引高や流動性が高いほど、BTCは市場で活発に取引され、価格にも好影響を与えます。しかし、中国の規制や金利引き上げによって、BTCの需要が減少し、取引高や流動性が低下しました。2023年11月には、約30兆円だったBTCの取引高は、2024年2月には、約4兆円まで減少しました。この需給バランスの悪化は、BTCの市場での活気を失わせ、価格にも悪影響を与える可能性があります。

 

BTC市場心理の悪化

BTCの市場心理は、BTCの価格に大きな影響を与える要素です。BTCの市場心理が良好であれば、投資家はBTCに対して楽観的になり、価格を押し上げます。しかし、BTCの価格が下落すると、投資家はBTCに対して悲観的になり、価格を押し下げます。この市場心理の変化は、BTCの価格の変動性を高め、暴落や暴騰を引き起こす可能性があります。現在、BTCの市場心理は、価格の下落やマイナス要因によって、悪化していると言えます。

 

 

最適な買い時の考え方と根拠

以上のように、BTC価格は、ハッシュレートの低下、需給バランスの悪化、市場心理の悪化という3つの要因によって、今後も下がる見込みです。では、最後に、最適な買い時はいつなのでしょうか?

私の意見では、最適な買い時は、BTC価格が600万円を下回ったときです。その理由は、以下の2つです。

 

BTCの長期的な価値は高い

BTCは、限られた供給量や分散化されたネットワークなどの特徴を持ち、金やデジタルゴールドと呼ばれることがあります。BTCは、インフレや政治的な不安定さなどの影響を受けにくく、世界中で自由に取引できるという利点があります。BTCは、現在の金融システムにおける革新的な役割を果たす可能性があり、将来的には、より多くの人々や機関に受け入れられると予想されます。そのため、BTCの長期的な価値は高いと考えられ、価格の下落は、買い増しのチャンスと捉えることができます。

 

サポートラインの意識

BTC価格が600万円を下回ったときは、過去のサポートラインに近いことです。サポートラインとは、BTC価格が下落する際に、反発する傾向がある水準のことです。BTC価格は、過去に何度も600万円付近で反発しており、この水準は、強いサポートラインと言えます。BTC価格が600万円を下回ったときは、過剰に売られている状態と言え、反発する可能性が高いと考えられます。そのため、BTC価格が600万円を下回ったときは、最適な買い時と言えます。

 

 

 まとめ

以上が、私のBTC価格の分析と予想です。BTC価格は、今後も下がる見込みですが、長期的な価値は高いと考えられます。最適な買い時は、BTC価格が600万円を下回ったときです。BTCに投資する際は、自己責任で行い、リスク管理をしっかりと行ってください。BTCの価格は、常に変動するものであり、私の予想は、あくまで参考程度にしてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。